◆ブログカテゴリー ⇒ クルージング & ヨットレース (50)  | マリン情報 (170) | オペラ (137)  | 日々、つれづれ (31)  | 全てのブログ(投稿記事) (387)

メイン

全ブログ

ノエミ・ネーデルマン

3ヶ月待ってやっと届きました。ソプラノ歌手、ノエミ・ネーデルマンのCD。
昨日の土曜日、福岡マリノアまでの往復10時間ドライブ、ずっと聞いていました。
特にボリュームを大きくすると良いですね。

ヘンデルのオペラ「リナルド」で、"アルミダ" 役を歌っていたのを聴いて(DVDですが)、彼女のCDを注文した訳です。
とても多面性を持った、魅力あるドラマチィック系の、スイスの歌姫であることを感じました。
ヘンデル、モーツァルト、ヴェルディ、ベッリーニ、ドニゼッティをさらっと歌ってしまうんですね。
あのマリア・カラスでもモーツァルトは苦手だったのに。

中でも、私はヘンデルが好きです。
アジリタのテクニックが最高で、あのパッセージは圧巻です。

来年もヨーロッパのオペラハウスで、いろんな歌手に出会いたい想いが募ってきます。


歌もお顔も、ドラマティック。

2009年10月25日 19:50
西宮ー長崎 回航

10/19-22、ハンゼ350を西宮から長崎まで新艇の回航をしました。

新艇の回航は間違いなく回航屋さんの仕事ではなく、ディーラー自身の仕事と思います。
新車であれば専用トラックで運べば、傷・汚れ等は着きませんが、回航の場合は全然違います。
安全に関しても最上級の気配りをしなければなりません。その他、計器の微調整、艇固有の性格・取扱を把握し、新OWNERに説明をしなければなりません。

今回は回航記ではなく、最高の船だまりを一か所、ご紹介いたします。

瀬戸内海から玄界灘に出る時、またその逆でも、関門海峡は通過しなければなりません。
時間調整、給油、食糧補給、トイレ、風呂、気分転換等々で関門海峡のある門司、下関、小倉等で、確かに小休止したくなります。

でもあまり寄り道ではなく、いろんな用事が同時に済ませる場所でないと困ります。
東から関門大橋をくぐって、左側すぐの船だまり、海上保安庁の係留場所の奥に、桟橋があります。
40ftくらいまでなら係留できます。
もちろん無料です。

陸に上がればすぐトイレ、5-10分徒歩以内にガソリンスタンド、スーパーマーケット、コインランドリー、風呂屋、大衆食堂があります。

おまけにガソリンスタンドでは軽トラを貸してくれますから、ポリタンクを運ばなくて楽です。
風呂屋のきく湯は午後4時から11時、水曜定休日。

ヨットのトイレより、陸の方が落ち着くし、洗面でもいっしょです。自分達はあらためて陸の動物なんだなと、再認識しちゃったりして。。。。

リフレシュしたら新しい力が湧き、また海に戻っていけます。


関門にて小休止には最高の船だまり

風呂屋からコインランドリー、スーパー、スタンドが見える

2009年10月22日 19:08
関西フローティング(3/3)

最終日の10/18(日)、よく晴れ、朝から多くのお客さんが見えました。
ただ、マリーナの広場では青空市場、フェスティバルも同時に開催されていて、かなり見物のお客さんが流入して来たようです。

それはそれとしても、なかなか濃いお話がなく、現在の日本経済の悪さを改めて、実感してしまいました。

回りの日本のトップクラスの営業マンの仕草を見ていると、もっともっと営業努力が必要な事も、分かりました。
今回の収穫です。

夕方はフェスティバルのイベントとして、マリーナの防波堤で花火が打ち上げられました。
昔から、人間は花火が大好きなんですね。


秋の花火も良いですね。冬のも良いけど。

2009年10月18日 21:29
関西フローティング(2/3)

2日目の10/17、時々雷雨の日となりました。
午後になってそこそこ、お客様が来場下さった。

今回は浦賀のベラシスマリーナから、タータン34の出展があり、立派なブースが目に止まりました。
横浜のフローティングで初めて出会ったYOUNG STAFFの福田さんも、はるばる出張してがんばっていました。
業者の若返りも、いたるところに感じられ、私も複雑な気持ちでした。

そんなところへ、韓国のビジネスパートナーのユン氏から電話が入り、これからヨットで世界一周しますと。
韓国人としてははじめてですので、成功すれば韓国の堀江健一さんになります。
そんなところに、本物の堀江健一さんが来場していました。
話が支離滅裂となってしまいました。

ハンゼ350も、横浜と同様に称賛してくださるのですが、濃い話には至りません。
残念です。


ベラシス営業の福田さん。東海大学海洋学部卒でーす。

2009年10月17日 20:57
関西フローティング(1/3)

10/16(金)-16(日)まで開催フローティングヨットショウが新西宮マリーナで行われ、ウインクレルブースの営業応援で出向きました。
2週間前に横浜フローティングヨットショウにも行き、関西のマーケットを探る意味でも今回、興味がありました。
初日の今日、好天であったにもかかわらず、お客さんの数は少なかったです。
関東は家族とか、カップルが多かったのに対し、高齢の男性連れが目立ちました。
残念ですが、関東の方が世界標準に近いですね。

東京か大阪ではなく、東京かそれ以外の都市か、という方が現実的かも知れません。
いつの間にか大阪の存在感がなくなってしまったように思います。

ムーディ45DSのお客は多かったですが、物珍しさだけの感もありました。
明日に期待しましょう !!


大阪でも人気の的、ムーディ45DS

2009年10月16日 19:36
シーベル325の引渡し

10/14、台風18号で延びていたシーベル325の引渡しを行いました。

先日のファースト265も同様に、とても若いオーナー方々でうれしく思いました。
「若い人はもうヨットはやらない」という世間の話は、もう気にしないことにしましょう。
私もヨットを始めてから45年にもなりますが、まだまだセーリングが大好きです。

日本では年をとったり、病気になったりすると、ヨットを手放すオーナーがほとんどですが、外国ではボロボロになるまでヨットに乗る人もいるんですね。
釜山で見ました。ヨロヨロで寝てばかりなんです。
どこから来たのか尋ねると、イギリスからなんです。

自分の死に場所は海だと決めているんですね。
そうなるのも悪くはないかな ?
すこし脱線してしまいました。(笑)


楽しそうに回航準備に取り掛かるYOUNG OWNER

2009年10月14日 22:32
ファースト265の引渡し

10/11の午後、松山のアンカレッジマリーナに出向きました。翌日の10/12早朝出港となる為、前日入りです。
今回は新居浜マリーナまで、私と前オーナーの豊島さんも、お客様とご一緒させていただくことなり、総勢7名の回航となりました。
来島海峡は避け、宮窪瀬戸を通り、機帆走6.5kNT、しかも追い潮。天気も最高で、西宮のお客様方とオシャベリしながらの楽しいクルージングでした。

一昨年、Volvo2010(10馬力)に換装されたおかげで、その機走力、静寂性、私もお客様も十分満足しました。
'ヤンマーが一番だ' とよく言われますが、エンジン音の柔らかさ、静けさに関してはVolvoに軍配です。

ヤンマーさんもガンバッテ !!


朝日を浴びて出港のクレーンを待つファースト265

2009年10月12日 07:57
横浜フローティング(3/3)

最終日の10/4、雨もやっと上がり、実質的にはフローティングショウは一日のみに成ってしまいました。
展示の準備等を考えますと、わびしい気持ちもしないわけでもありませんが、がんばりました。

トイレ、昼食を取る暇もないほど、見学者が多かったです。

私の担当のハンゼ350は非常に評価が高く、自信を持って説明できました。
評価の要旨はモダン、ワイド、シンプルそしてスポーティ。

具体的な見積もり依頼も一件あり、昨今の関東におけるハンゼ350の売行きは好調です。

10/16-18の西宮フローティングショウにも出展すれば、その人気は地方にも伝播していくのではないかなと感じました。

 
 


フローティングショウとディンギーレースの新しいコラボ

2009年10月05日 08:06
横浜フローティング(2/3)

フローティングショウ2日目の10/3(土)は、13:00ごろまで昨日の雨が残りました。
雨があがると次第に来場者も増え、展示会場は活気が溢れてきました。

マリーナの一角ではディンギーのマツチレースも行われ、広大な水域を持つ、横浜ベイサイドマリーナに改めて、ビックリしました。
マリーナの中で、複数のイベントが同時進行していて、来場者は別のイベントも楽しむ事ができる。
そして結果的に個々のイベントも活気づく。
会場には関東在住の外国人も多い。国際色豊か。

世界標準のマリーナライフに最も近いのはやはり関東地区ですね。


見ているのはヨット? それともディンギーレース?

2009年10月04日 01:36
横浜フローティング(1/3)

初日の10/2(金)、朝から雨模様でした。土、日は天気が回復するようですから、逆でなかって良かったです。

やはり雨の影響で、来客は少なかったです。
でも中には徳島、北九州からわざわざ飛行機で来て頂いた、熱心なお客様も居りました。

カタログを集めて、見学を主目的にするよりも、具体的にサイズ、価格、艇の性格を絞りつつあるお客様が以前よりも増えているような、気がしました。

日本のヨット界もこのまま尻つぼみにはならないのでは。。。。。


ご覧の通り、閑古鳥の初日となりました。

2009年10月02日 18:23