« アルページ30の引渡し | メイン | 193)フレンドシップ30 / FRIENDSHIP 30 »

「MASTLIFT」の取扱開始

多くのヨットオーナーは、愛艇のマストに自由に登り、心行くまで作業・メンテをしたいと思っているのでは ?
ウインデックス、マスト灯、風向風速計センサ、テレビ・VHFアンテナ、ジブハリレストレーナー、スプレッダーライト、レージージャック、レーダースキャナ、不連続リギンターンバックル、レーダーリフレクター、リギン交換、マストクリーニング等々。

たとえ電動ウインチがあっても、一人では昇り降りできません。手助けが必要なのです。
私にも30ftの愛艇(合気道30)があり、元来単独行動の好きな私にとって、我慢ならない事でした。
2019.4月、ドイツから「MASTLIFT」を輸入し、半年使ってみて、これは安全でとても使いやすいと確信できたので、製造会社とコンタクトを取り、この度輸入販売ができる運びとなりました。

チェンブロックのような構造で、本体をまずマストトップまでハリヤードで揚げます。6mmリフティンライン(青/黒)にボースンチェアを取付、エンドレスロープ(白/青)を引けば上り、反対側を引けば下ります。(ラチェット構造)
減速比は10:1ですので、体重60kgの人は6kg。そんなに力は不要です。German Lloyd を取得していますので、信頼性は十分。
マスト高さにより、13m物(abt.33ftまで)、25m物(abt.60ftまで)の2種類があり、日本国内価格は税込150,000 ~170,000円位です。(オプション無、為替変動で価格変更有り) 納期は10日 ~ 2週間。

独りでリギン交換もできるのは、夢のようではありませんか ?
業者の方にもお勧めです。独りで作業できれば、お客さんの負担が減り、喜ばれるはずです。
値段は決して安くはありませんが、ヨットも高齢化していますので、おろそかに成りがちなマスト・リギンのメンテナンスは今後、特に重要です。

ご質問、お待ちしています。


ドラムプのカバーはオプションです。


念の為、ケイタイ所持で上がっています。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ycn.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/373

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)