« 映画 「モーツァルトの恋」 | メイン | 韓国国際ボートショウ(2/3) »

韓国国際ボートショウ(1/3)

6/8,9,10で韓国京畿道(キョンギド)で開催される韓国国際
ボートショウを参観に来ました。

会場は水原(スーウォン)の南西約30kmのマリーナです。
急に決まったので宿はソウルしか空いていませんでした。

5月の中旬、ソウルの同業者からビジネスパートナーに
なりませんかとメールが入りました。
「一度会いたいですね。」と返事したところ、
「6/8-12までボートショウがあるので来ませんか」との。

GWで釜山のビル群を見た時の、あのカルチャーショックがまだ消えていませんでした。
ルフトハンザのマイルも貯まっていたので、フライトを予約しソウル行きを決めてしまいました。

考えてみれば、私達の仕事は今元気のあるお客様を、
お相手させて頂いているわけです。残念ながら日本は
昔元気があったお客様が多くなりました。 (笑)

ソウル市内を歩くと若者ばかりで、日本が如何に高齢化が
進んでいるか、あらためて驚くばかりです。

またむやみに歩行者用の信号機を着けず、個人の判断に
委ねるところは日本よりヨーロッパに近いと思います。
それと、女性はほとんど笑わないしね。。。 (笑)

もう韓国を外国だと思わないようにしましょう。
これからは左目で日本を、右目で韓国を見ながら、
ビジネスを進めて行こうと思います。 (笑)

原発の影響でしばらく東京には世界的なアーティストは
ほとんど来ないでしょう。
オペラはソウルで観劇も良いかも。 (笑)

日本人ですから、母国の事はとても心配です。
しかし、変化する環境に適応しないと生きて行けません。


リムジンバスのチケットに国際ヨットレース開催広告。
韓国はマリンプロジェクトのオンパレード。
日本は原発問題のオンパレード。 (苦笑)


江南区のリーズナブルなビジネスホテル。
オペラハウスもそんなに遠くない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ycn.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/194

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)