« HPをリニューアルしました | メイン | スザンナという女性 »

オペラ 『フィガロの結婚』 の主役はスザンナそれとも伯爵夫人。

奥が深いですね。まだまだ中モーツァルトの有名なオペラ<フィガロの結婚>の主役は当然スザンナと思っていました。だって登場人物はスザンナを中心に旋回しているし,ケルビーノ・伯爵夫人・フィガロのピンチから救うのは決まってスザンナでもあるから。
でも先日読んだある本では主役は伯爵夫人と書いてありました。フィガロもスザンナも狂言まわしにすぎず
このオペラは実は,女の愛と生涯の一番重要な一断面を非常にきわどく描いているとのこと。もちろん伯爵夫人によって。
2006年モーツァルトイヤーのザルツブルグ音楽祭の<フィガロの結婚>では確かにレッシュマンの演じる伯爵夫人が非常に強烈で,確かに主役は伯爵夫人であると言えないとも限らないと思いました。
モーツァルトのオペラはやはり村君,勉強が足りませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)