« デゲロ28 修理中① | メイン | 184)アルページ30 (デュフォー)  / ARPEGE 30(DUFOUR) »

広島~伊根 回航

日本海側の回航は、太平洋側に比べて少ない。
広島~小樽の途中、京都の伊根まで同乗した。

本来出港は福岡の小戸からであったが、このGWまで約半年あったので、一旦広島へ回航し瀬戸内海を楽しんで頂いた。

北海道のお客様曰く、「瀬戸内海は日本の宝だ ! 」
私の地元、瀬戸内をもっともっと大事にしなくては。

山陰の海岸をじっくり眺めながら進んでいくと、山陽側から入り込めない絶壁のようなところに、数軒の部落がある。平家が源氏から逃れて住んだのか ? それとも韓国、北朝鮮の方から移り住んだのか ?
ヨット内の議論が絶えない。

干満差の少ない日本海側は、岸壁係留に抵抗は感じられない。ただマリーナが少ないから、水の供給に不便。

次回チャンスがあれば、もっと北の方まで乗ってみたい。せめて青森県の方まで。。。


舟屋で有名な伊根漁港

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ycn.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/371

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)