« リンツにて | メイン | 144)ヤマハ23Ⅱ / YAMAHA 23Ⅱ »

ウィーンにて

10年近く前、冬のウィーンを訪れた時はまだ
ウィーン中央駅は無かった。

2014年の12月、南駅の近くに中央駅に建替えられた。
ベルリン中央駅にも似ている。

高速鉄道、在来線、地下鉄が立体的に入り込んでおり、
建物構造はHEAVYである。
数百年は持つように建てているのだろう。

ホテルを中央駅の近くに取っておいた。
7/10の夜は、ステファン寺院で、ヴィヴァルディの四季を
メインにした弦楽四重奏のコンサートに出かけた。

弦の音が暗く、小さく、大きな寺院内に響き渡らない。
やはりミサ曲のように、大編成の方が教会のコンサート
には効果があるように思う。
残音もビックリ。

7/11は朝一にモーツァルトの埋葬地、セント・マルクス
共同墓地に出かけた。
坂を自転車で降りてきた管理者風のおじさんが
「モーツァルトだろう ? 」 うなづくと、指で案内してくれた。

場所は容易にみつけられた。マリア・カラスの時は
苦労したのに。。。。。
埋葬場所は特定できないが、碑の近くなんだろう。

やはり、誕生した部屋と同様に特別な感情が沸いて来る。
小さな、簡素な碑も、彼の最後にふさわしい。

ヴェルヴェデーレ宮殿へ、クリムトの「接吻」を観に行った。
楽しみにしていた。
クリムトは大好きだ。
不思議な魅力を感じる。

続いてモーツァルトがウィーンに出て、最もブレイクして
いた時期の館、「モーツァルトハウス」に行った。
その頃は、今なら数千万円の年収があったようだ。

そのあと、美術史博物館へ。
ブリューゲル、デューラーの絵画を堪能した。
デューラーがあらためて好きになった。

午後6時からはモーツァルトハウスで弦楽四重奏の
コンサート。

隣席のおばさんが、「昨日もモーツァルトのお墓にお花を添えたのよ」 と。
私 「今朝、行ったんです」。 意気投合してしまった。

3日目の7/12、シェーンブルン宮殿、及び隣接している
動物園に出かけた。

ウィーンは堪能できた。

モーツァルトが生まれた部屋、ブレイクした館、そして
埋葬された墓地を、今回通しで見る事ができた。

帰国したら、再度モーツァルト研究にチャレンジしよう。

あのハイドンがモーツァルトの事を、スキルとセンスが
ピカイチと、彼のお父さんに言った。

センスとは何なんだろう ?
私は「創造力」に近いものだと思う。

芸術を鑑賞する事により、自分の仕事、人生をより創造性
のあるものにして行きたい。


ライトアップされたステファン寺院。


モーツァルトの埋葬地は
セント・マルクス共同墓地にあった。


オイゲン候の夏の別荘、ヴェルヴェデーレ宮殿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ycn.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/334

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)